お客さまの目線にたった営業活動ができるように。
営業部 九州エリア営業
阿部 剛志(2009年入社)
自社製品の「がいし」「自動点滅器」や仕入商品の販売を行っています。朝はメールのチェックや返信、注文書の発行などを行い、日中はお客さまとの工事納入打ち合わせや情報収集のため得意先を訪問します。会社に帰社してからは、見積書の作成や請求書のチェックなど、自分が販売したものに関することは責任をもって目を通し対応するようにしています。
出張の際にはプレゼン資料やサンプル品などの事前準備などを行い、出張から戻ってからも報告書を作成し、社内の会議や打ち合わせで使用する資料の作成など、営業活動とデスクワーク、どちらも毎日行っています。
お客さまのもとに訪問したときには元気よく明るく挨拶しています。笑顔も忘れずに!仕事の話は勿論ですが、時にはプライベートの話も交えながらコミュニケーションを図っています。
お客さまから要望された商品だけでなく、提案品や代替品を投げかけることで営業マンとしての商品知識を信頼していただけるような関係性構築を目指し、お客さまの目線にたった営業活動ができるように心掛けています。
一番のやりがいを感じる瞬間はお客さまから「ありがとう!」の感謝の言葉を頂いたときです。お客さまが困ったときや難しい課題を対応するときも最善の方法を尽くし、お客さまニーズを解決することができたときに「助かった!またよろしく頼むね!」などのお言葉をお客さまから頂いた時には、飛び跳ねたくなるような喜びの瞬間があります。そういった経験を重ねていくことで、また頑張ろう!!と仕事へのやりがいへとつながっています。
出社
「やることリスト」を始業前にチェック
朝礼
会社の品質方針を唱和、部内朝礼で1日のスケジュールを共有
メールのチェック、返信/注文書の確認、材料の発注
取引先訪問
工事打ち合わせ/挨拶、情報収集
お昼休み
上司・先輩・同僚と昼食(お弁当が多い。外出時には外食)
デスクワーク
売上計上/見積書作成/プレゼン、会議用資料作成/メールのチェック返信 など
終礼
1日の報告
退社
次の日の「やることリスト」を作成し、明日の業務整理をして退社
家族でショッピングやドライブに出掛けたり、アウトドアへ駆け出したりなど、家族との時間を大切にし、リラックスした休日を過ごすことで、体と心を癒やして仕事への活力を蓄えています。
当社では、本人の希望や適性に合わせた職務を付与しています。
各職場でキラリと輝く社員の声をぜひ聞いてください。